北海道のオール電化、電気料金が高すぎる件◆part1

以前は電気温水器が主流でした

自宅を新築してから15年を超え、流行も変わってきました。当時は、オール電化でパネル暖房、電気温水器の時代。

でも、今では苫小牧でも都市ガスのエリアが進み、エコジョーズが多いようですね。

ブレーカーは2つありました。
ホットタイム22ロング
ドリーム8プラン

新電力がどんどん出てきたころ、よーし我が家も!と調べてみると、対象外に該当するのがほとんど・・・

電気代はどんどん上がっていきます。
2月ともなれば、暖房だけで5万、それ以外で2万。ケチケチと寒い生活をしてこの価格、泣けてきます(笑)

そんな時やってきたダイレクトメール。
「全力宣言ほくでん」
電気温水器をエコキュートに変えると今なら補助金もでますよ~みたいな。

ということで、今後の電気料金を試算してもらうことにしました。

サンフィールドさんの営業の方に試算していただき、電気料金が安くなる見込みはかなりあることがわかりました。
軽自動車1台購入するくらいの工事費をかけても、価値ありでは?

と、いうことで、エコキュートの温水器・エアコンを暖房として使うことに。

エアコンで暖房???

苫小牧は、夏は涼しく冬は暖かい~と言われていますが、ここ数年の温暖化の影響か、暑い夏が増えてきました。

当然、クーラーとしてのエアコンに興味はありましたが、「エアコンを暖房に」との提案には抵抗がありますよね~北海道人には!(笑)

灯油のストーブ、コークスのストーブ、薪ストーブ・・・
火が出るストーブで育ってきた世代なので、エアコンで暖がとれるわけないよ・・・という固定概念があるのでしょう(笑)

それでもやはり、実際、電気代を下げることができるのなら!とやってみることにしたわけです。

ようこそ!エコキュート!

さよなら電気温水器。15年以上も元気にお湯を作り続けてくれました!

ありがとうナショナル!

今はなき、ナショナルブランドでした。ようこそ!エコキュート!

エコキュート!

ようこそ!エアコン!

大きなエアコン
エアコンの室外機
エコキュートの室外機

丸一日かかる工事も終わり、元気にお湯を作り、元気に部屋を暖めています。

さて、楽しみなのは、ほんとに電気代が下がるのか!(^^)/
パネルの暖房は低温に設定し、エアコンで温めることをメインとする方向でまずはやってみます。

今後も電気代の推移を投稿していきたいと思います。

乞うご期待!(笑)