和食のお店「茶寮ふ川」で花籠ランチと懐かしの喫茶店「DONDON」で食後のコーヒー(^^)/

【 苫小牧の街中・日本料理のお店 】

友人とのランチ会。
今まで知らなかったお店ですが、北洋銀行苫小牧本店の裏あたりにあるとのこと。
駐車場がないとのことで、近隣のパーキングにとめて伺いました。

ビルの1階にあるふ川さん、高級感のある佇まいです!

席のみ予約での入店だったので、メニュー表から選びます。
どれも美味しそうなのですが、高級レストランのお品書きのようなメニュー表で、写真がなかったので、「気になるけどどんな感じ?どんな量?」
「彩りはなかご膳」って気になるよねぇ~と話していると、斜め横の方たちのテーブルに花籠らしきものが!

と言うことで、これに決定!

バランスがとれてヘルシーな感じですが、完食してみると、結構な満腹感でした。

こちらは友人が頼んだ「海鮮フライ御膳」。
これも美味しそうです(^^♪

【 食後のコーヒーは喫茶ドンドンで! 】

満腹ではあるけれど、おしゃべりしたりない同行者4人組(笑)
ちょっとお茶でも~と向かったのは、苫小牧駅前の喫茶店DONDON。

ゆうロボが高校時代の時からずっとあり、とっても懐かしい昭和感のある喫茶店です。

ものすごく久しぶりに入店してみると、コーヒーとタバコの匂いが混じった、昭和の喫茶店でした。
懐かしい!

カフェオレをいただきました。

そういえば、この喫茶店。
映画「そして僕は途方に暮れる」のロケがあったと聞いています。主演のキスマイ藤ヶ谷さんと豊川悦司さんが来られたのだとか。

ファンからすると、聖地になるのかもしれませんね。