頑張れ★スマイルジャパン(^^)/

【 アイスホッケーはカッコイイ! 】

北京冬季オリンピック。女子アイスホッケー日本代表スマイルジャパンが予選リーグを1位通過しましたね。
すごいです。明日の決勝リーグ、楽しみですね。応援しています。

苫小牧では、パブリックビューイングを予定していたようですが、残念ながら、ご時世的に中止でした。テレビやネットで応援します!

苫小牧人目線では、子どもの頃は身近なスポーツだったアイスホッケーです。
小中高には、ほとんどの学校にアイスホッケー部があり、小学校だと、夏は野球冬はアイスホッケー~なんていう男子もいましたね。
そうゆう男子は、基本モテモテでした(笑)

「だった」と過去形なのは、今の苫小牧の子どもスポーツ事情は、サッカー野球バスケなど多岐にわたり、アイスホッケー部は1つの学校でチームが作れず合併チームが多い感じです。それでも、本場は本場、ホッケー留学してくる子も多いと聞きます。

アイスホッケーの水筒♡

苫小牧にいるのだから~と、子どもが幼稚園の頃、苫小牧市でやっているアイスホッケー教室に行ったことがあります。白鳥アリーナで基礎から教えてもらえ、防具は貸してもらえ、子どもも楽しみながらやっているようでした。
幼稚園でもスケート学習があったので、スケーティングがそこそこできる苫小牧キッズではありますが、ホッケー教室に来てる子は上手い子が多くてビックリしたものです。

それもそのはず、更衣室で聞こえてくる話だと、どうやら「お父さんが、やっていた、もしくはやっている」ようで、それ以外の子どもにとってはとっつきずらいスポーツに思えたものです。

写真の水筒はその時のホッケーグッズで、ヘッドギアの隙間から給水できる優れものです。

ゆうロボが行っていた高校では、体育の授業でアイスホッケーがありました。学校の備品にスティックやパックがあるのです。バレーボールや卓球台があるのと同じです。楽しかったなぁ~
今ではやってないんだろうなぁ~、昭和は面白い時代でしたね。

スマイルジャパンの活躍を見て、ホッケーやりたくなってきました(笑)
ママさんバレーがあるように、気軽にできるママさんホッケーがあれば良いのに!ママさんが気軽にホッケーできたならば、子どもも気軽にできるようになるかもしれません。氷都苫小牧よ永遠なれ(^^♪

スマイルジャパン!決勝リーグ!頑張ってください!
嵐のhappinessを響かせることを祈っています!