ウトナイ湖に冬が近づいてきました!遠くに見えるは白鳥かアオサギか(^^♪
【 紅葉は過ぎて葉っぱは茶色 】
ここのところ、隊列をなして飛んでいる白鳥の鳴き声が聞こえるようになってきて、そろそろウトナイ湖に白鳥がいるだろうかと、行ってみました。近くの湖畔に水鳥はいません…大きなコイが泳いでいるのがみえるだけ(笑)
時々ライズが見えます。
ウトナイ湖に道の駅ができ、展望台ができ、時代の移り変わりを感じます。
ゆうロボが子どもの頃は、ここにホテルがありましたね。ウトナイレイクホテル!温泉のあるホテルだったような~
孔雀がいたり、ゴーカートとかミニゴルフとかがあって、苫小牧の子ども的には小さな遊園地としての認識でした。
冬は凍ったウトナイ湖でスケートができたと話してる友人もいたり(笑)今では温暖化のせいか凍らなくなっているようですが・・・
道の駅ができる時、温泉施設もできるに違いない!と思っていましたが、残念ながらできませんでした。今でも欲しいと思っています(^^)/
展望台からの景色も良い感じです。
左側に見えるのがウトナイ湖野生鳥獣保護センター。右側に広がるウトナイ湖。晴れていたので気持ちが良いです。
遠くに見えた白いもの。
右側が白鳥で、左側がアオサギではなかろうか。
肉眼では白い点にしか見えませんでしたが、一眼レフで撮った写真を拡大してみると、水鳥が!
冬が近づいてきたのを実感します。
展望台の各階に、トマチョップのマットが!
とまチョップはほんとにカワイイですよね~