大正時代から続く老舗・第一洋食店のランチにノスタルジー♪

【 創業102年の歴史 】

102年ってすごくないですか!苫小牧にはなかなかないことですよね。
ゆうロボの80代になる両親が、結婚前にデートに行った話を聞いたことがあるので、ものすごい歴史を感じます。

第一洋食店の看板

ハヤシライスがとても人気ですが、この日はセットメニューのランチを食べることにしました。

AからEまで5種のランチメニューから、サーロインステーキのEランチに決定!
焼き方を聞かれ、思わずウエルダン~と言いましたが、少しテンパりました(笑)
なぜなら、そういうことを聞かれる店にほぼほぼ行っていなかったので。

サーロインステーキ

同行者は、チキンカツレツウィーン風のBランチと

チキンカツレツ
チキンカツレツ

鮮魚介のフライ盛り合わせのCランチ。対面から撮った写真でスミマセン( ̄▽ ̄;)

魚介のミックスフライ
ミックスフライ

街中の洋食店なので、土曜のランチタイムならそんなに混んでいないに違いない~と思っていたら、そこそこ混んでいて、お時間かかりますとのことでしたが、もちろん待ちます。

写真で見てもわかる通り、ナイフやフォークが並べられています。カゴに入ったものを自由に使う感じではないのです。

スープ
ポタージュ

古き良き時代がそのまま続いているような、懐かしくて暖かい雰囲気がありました。

店内
落ち着く店内

食後のコーヒーに照明のシャンデリアが映ってムーディな感じ。

食後のコーヒー
コーヒー

実は、わたくしゆうロボ、30年程前の学生時代、第一洋食店でアルバイトをさせていただいた経験があります。
フレンチのマナーなど全く知らなかった時代に、ホールを取り仕切る奥様からマナーや手順を学びました。カトラリーを並べたり、コース料理を運んだり。奥様は相変わらず、颯爽とお皿を運んでいて、すごいなーと思わざるを得ませんでした。

本当に懐かしいです。
他のお客様がはけた後、奥様と少しお話をしたのですが、後継者は不在とのことでした。残念です・・・

今のうちに、行っておかなければ!と再認識しました。