苫小牧から美瑛網走阿寒釧路帯広の弾丸2泊3日( ゚Д゚)
【 北海道はでっかいどう 】
景観の良いスポットで有名な美瑛。スプーン谷のザワザワ村というコテージ型の宿泊施設があると聞いたところから旅の始まりでした。
ちょっと旅のカテゴリですが、ちっとも「ちょっと」じゃない、盛沢山な旅になってしまいました。
「せっかくだから~」と言うには、デカ過ぎます!北海道は!(笑)
ステキなスポットはたくさんありましたが、まずは時間軸でブログを書きます。
10時半頃、ぷらっとみなと市場でブランチの後、苫小牧出発。
高速は苫小牧東ICからよりも追分ICの方が、距離的に近いので追分ICから高速へ。
占冠ICで高速を降り富良野経由で美瑛入りです。
途中、まだまだキレイな花畑。
かんのファームでジャガイモの軽食を食べ、コマーシャルで有名になった景観スポットを巡りました。
以前より木が減った?と思う、マイルドセブンの丘。
など、色々巡り、15時半には、ザワザワ村にチェックイン。
徹底した世界観を楽しみます!
ここで1泊過ごします!世界観の凄さは、別なブログに書きますね。
9時半頃、チェックアウト!網走監獄を目指します。
カーナビの指示するまま、当麻を横切り、愛別ICから遠軽を抜け、女満別空港を横目に、車を進めるわけですよ。網走湖を見たときは、やっとここまで~と感無量。
とにかく広いんです。北海道は!
腹ペコで網走に到着です。
せっかくだから、海鮮的な食べ物をググりますが、この時月曜日、定休日だのランチタイム終了だのでなかなか見つかりません・・・
道の駅 流氷街道網走が海に面して建っているので、寄ってみます。
荒くれたオホーツク海は、凄い!
写真じゃ伝わりにくいと思いますが、防波堤を越えてくる波がスゴいです。
オホーツク海っていつもこうなの?と思ったら、道の駅の方に、「いやいやまさか!こんなのは珍しいです!」とのこと。逆にこんな姿のオホーツクを見れてラッキーと思うことにします。
腹ペコでたどり着いた飲食店は、グルメ系回転寿司、「鮨ダイニング月」。
回転寿司だけど鮨は回っていませんでした。パネル注文で頼みます。
タコまんまと、カニの内子がある!初めて食べました!
ウニが食べたいと思っていたけど、予想外の珍味にありつけました。
網走と言えば!網走刑務所に行かねばなりません、「せっかくだから」。網走刑務所に行くと、博物館的な施設は「網走監獄」だそうで、網走監獄へ。
実に見ごたえある施設でした。マネキンがリアルで臨場感ありましたね~
4時半頃、網走監獄を出発し、二日目の宿・阿寒湖温泉へ向かいます。
到着したのは、6時半頃。2時間で着きました!「早ーい!」と思った段階でマヒしてますね(笑)
ニュー阿寒ホテルにチェックイン。
温泉を満喫し、10時にチェックアウト。
温泉で出会った地元の方がアイヌ文化の伝承者の方で、アイヌコタンを案内していただきました。
色々な話を聴けました。こんな出会いも旅の醍醐味です。
12時頃、帰路へ・・・と言いつつ「せっかくだから」と、鶴を見るために釧路の鶴センターへ向かいます。
野生のツルも見たいけど。と、釧路湿原展望台も行ってみました。途中、遠方にツルを発見しました!
カメラでは捉えられないほど遠方でしたが(笑)
だんだん腹ペコになってきます。釧路だからと海鮮を探すも、着いた頃には閉まっているという縁のなさ。
海と船の写真だけは撮りました。
なぜだか釧路には親しみがある苫小牧人です。
港町だからとかスケートの街だからとか霧の街とかのせいかもしれません。
もう釧路で海鮮はあきらめて、帰路へ。
ソフトクリームで腹ペコをしのぎ、帯広での夕食狙いに切り替えます。
阿寒ICから高速にのり帯広へ。と言っても、最寄りの出口を間違い、彷徨いながらたどりついたのは、帯広駅近くの「らーめん専門店どーも」。
食べ終わったのは18時半頃。再度高速にのり苫小牧へ向かいます。
途中スーパーに寄ったりはしたものの、自宅に着いたのはなんと22時頃となっていました!
何度も言います!
北海道はでっかいどう!(笑)
それぞれのスポットのブログは、別のブログにします(=^・^=)