広ーいお部屋☆ワンニセコリゾートタワーズに宿泊!夕食はコース料理で北海道の味を堪能(^^♪

【 夏はそんなに高くない? 】

今回の小旅行の目的は、お墓参り。ゆうロボの父はニセコ出身のため、祖父母のお墓がニセコにあるのです。
苫小牧からは日帰り圏なので、いつもは日帰りで行くことの多いニセコですが、今回は宿泊で行くことにしました。

日頃から全国ネットのニュースで、「ニセコは外国人向けの価格設定」というような報道を見かけていたので、宿泊は高いんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、検索してみるとそうでもないことが判明!

冬のスキーシーズンは高いのかもしれないけど、夏はオフ扱いなのか、限定セール的なものを見つけて安く予約することができたのです。ラッキー(^^)/!!!

【 ワンニセコリゾートタワーズ 】

高齢の両親と自分の家族、ということで、広さが必要でした。
そんな条件にヒットしたのが、ワンニセコリゾートタワーズ。寝室が2つとキッチン付き。バルコニーもある!

著名な建築家・隈研吾氏の空間デザインが施されているとのことで、たくさんの木が使われていました。
ゆうロボは建築に詳しくないので、語ることはできないのですが、とても暖かい感じがしました。

イーストタワーとウエストタワーをつなぐ通路

タワーズ、複数形ですね!
タワーはイーストとウエストがあり、この度のお部屋はイースト。
全体的に建物に古さを感じますが、清掃が行き届いているので問題ないですね。
何より、チェックイン時ホテル前に車をつけると、スタッフの方が迅速に対応してくれて、荷物を運んでいただけたり、高齢の両親のサポートをしてくれたりというのが、とても有難かったです。

お部屋に入るとー
玄関!お友達の家に来たかのような、シュークローゼットと靴を脱いで上がる段差?

キッチンには大きな冷蔵庫、引き出しを開けてみると、フライパンや食器も装備。ゴミ箱も引き出し内に分別できるようになっていました。洗面所には洗濯機まである!
まさに、1泊ではもったいない!

調理ができるとは知っていましたが、今回は1泊。夕朝食付きで予約しています。

夕食は、コース料理「夜風」というコース名でした。

【 ディナーコース 】

並べられたカラトリー!

ドリンクメニューにニセコ酒造の日本酒があったのでさっそく一杯!
食前酒にりんごのシードルもあり!

グリーンピースのチーズディップ!土を模したスパイスも美味!

鴨の生ハム・たけのこ(北海道の笹竹ですね)とセロリのピクルス!アスパラのムースに海老のテリーヌ!
タケノコのピクルスってあり!と初めて思いました!

フカヒレとあさりのスープ!フカヒレ大きい!

サクラマスのムニエル・帆立ムース・ソースはカレー風味!

白老牛フィレのポワレ!山わさびが添えられています!

タルト、底にはショコラ!

食後のコーヒー!

全体的にとても美味しかったです!
白老牛と山わさびの組み合わせ!サイコーです!

【 温泉 】

レストランの「Tura(トゥラ)」もですが、温泉も、ウエストタワーにありました。高齢の両親には少し遠かったかもしれません。

脱衣所のロッカーは、ウッディーで斜めになっていました。不思議な感じではありますが、使いづらくはありません(笑)
タオルとバスタオルが置いてあるので、部屋から持ってくる必要がなくらくちんです。

パンフレットによると、ニセコモイワ山温泉が源泉のナトリウム炭酸水素塩泉塩化物泉とのこと。

日ごと男女のお風呂の入れ替えがあるらしく、この日は女湯にサウナあり!やったー!
こじんまりとしてはいますが、露天風呂と水風呂もあり快適でした。

洗い場の排水溝。一般的には、蛇口の台の下だけだと思うのですが、椅子の後ろにもあって、浴槽側に流れていかないようになっていました。良いですね~

【 朝食はビュッフェ 】

朝食はディナーでも利用したレストラン「Tura」。
品数を売りにしているホテルの朝食バイキングに比べれば、少ないかもしれませんが、1つ1つは美味しいものがたくさんありました。

ミネストローネとさくらんぼのジャムがゆうロボのお気に入り!
他にもドーナツやパンケーキもあったのですが、お腹いっぱいすぎました(笑)

ホテル前の草原に、山羊がいました!

ヤギ!かわいい!

【 変わりゆくニセコ 】

さて、近頃のニセコと言えば、素晴らしいパウダースノーが人気で、外国からやってくる方がたくさんいる、スーパーリゾートですよね!インターナショナルスクールもできたとか!
気軽にスキーやスノボに行けなくなったなぁ~と思ったり。

そんな、すっかり国際的リゾートのニセコも、思い出してみるとちょっとずつ変わってきていたなーと思う今日この頃です。

10代の頃、父が育った親戚の家の横を流れる川で、カジカやドジョウを採ったりしていた故郷としてのニセコ。

20代の頃、友人みんなで来た温泉、勤め先のテニス部で来たペンション・・・

30代の頃、家族や友人とやってきたキャンプやスキー、ラフティングもしましたね~

そんなことを思い出すと、ちょっとずつニセコのポテンシャルが開花してきたのだなってことが理解できますね。

【 ニセコまでの道中 】

先にも書いたとおり、苫小牧からニセコは日帰り圏のため、泊まりであれば朝はゆっくり出かけてもオッケーな距離です。

往路は、美笛峠経由。
復路は、四季彩街道経由。
にしました。

美笛峠経由といえば「きのこ王国」。きのこ汁をいただいて、なめ茸を購入するのがルーティンです(笑)

ランチは倶知安にある「手打蕎麦いちむら」に行きました!

13時を超えていましたが、5,6人はならんでいる様子。

海老天そば!

冷やしたぬき、とうきび天!
他の人たちのメニューは写真を撮る前に、食べ始めてしまいました(笑)

お墓参りの後は、チェックイン時間まで少し時間があるので、道の駅ビュープラザニセコに寄ります!
そのむかえに、ルピシアのお店があったので、ビールを購入!

2種類買いました!

帰り道は水を汲むのもルーティンです!

湧水の里!ここで豆腐が買えるので、水汲みはここにしました!
今回は高齢の両親も一緒なので、京極のように駐車場から水汲みまで距離のある所ではなく、すぐに汲めるところ(^^)/

いろいろ美味しいものばかり!

帰りは四季彩街道から白老へ抜け、苫小牧へ。
盛りだくさんの小旅行は、あっという間に過ぎていくのでした。

長期滞在もしてみたいなぁ~と思えるニセコ旅。
昔も今も良い街ですね!

投稿者プロフィール

ゆうロボ
北海道苫小牧市在住、温泉大好き、食べるの大好き、管理人ゆうロボです!備忘録的地元再発見ブログを発信しています(*^_^*)