北海道のオール電化、電気料金が高すぎる件◆part3
【 雪マークの効果 】
さて、電気料金の契約プランの追跡です。
以前も記載したとおり、ホットタイム22ロングのプランはそのままで、旧来のパネルで暖を取るのを抑える戦法です。
居間のエアコンで全ての暖をとるのはむりがありますが、1階はほぼ「雪マーク」。
ほぼというのは、トイレはドアは締め切りで水回りであるため、凍結防止で「1」にしているからです。
2階は「2」に設定。感じとしては、朝方ほんのりついている程度でした。
昨年と比較すると、5分の1!
【 プランはまだ混じってます 】
さて、つけっぱなしのエアコンでの暖房はどうなったのか!
エコとくスマートプランは、ブレーカーが無くなり、エネモールで明細が見れるようになりました。
エアコン&エコキュートの工事をした後、プランが変わるまでの間は、ドリーム8のままです。
とてもわかりずらいですが、
昨年の1月は、1069キロワット使用で、26,670円
今年の1月は、1698キロワット使用で、61,610円
ワット数は約1.5倍なのに、金額は2倍ごえ!!!
もはや、安くなったのか高くなったのか混乱です(笑)
わかりやすく計算してみましょう(^^♪
プランを変えなかった場合の試算と、プラン変更後の実際の料金です。
まず、ホットタイム22ロング。
昨年のワット数で今年の料金体制だと、約10万円。
そしてドリーム8のままだった場合。
今回の1週間分を単純に4倍にすると、約5万円。
合計約15万円。
そして、今回の支払額。
雪マークのホットタイム22ロングが、約2万円。
えねとくスマートが、約6万円。
合計約8万円。
8万円でもありえないくらい辛い数字ですが、15万円だったのかと思うとゾッとします・・・
政府の関与で、来月の燃料調整費は下がるようですが、ほくでんが値上げを知事に申し出・・・というニュースがあったので、どうなることやら・・・ですね。
追跡はまだまだ続きます(^^)/
節電節電~と(^_-)-☆