クラブメッドトマムに宿泊☆北海道なのに海外気分

【 久々のクラブメッド 】

オールインクルーシブリゾートとして名高いクラブメッド。ゆうロボも若いころは、石垣島のカビラやモルジブのカニフィノール、サホロに行って楽しんだものです。

当時は「オールインクルーシブって何?」という時代でしたが、今では取り入れている宿泊施設も多くなってきました。
宿泊代はもちろん、食事やお酒、アクティビティもこみこみの設定、オールインクルーシブ。嬉しい限りです(^^♪

結婚後は、遠のいていたクラブメッドですが、子どもがもうすぐ社会人になるということで、本当なら海外旅行にでも・・・
と思ったのですが、休みもあわなければ予算もない!(笑)

そこで思いついたのが、北海道に居ながらにして海外気分を味わえるクラブメッド。
サマーシーズン、サホロはやっていないようですが、トマムとキロロはやってますね!

トマムかキロロにしぼり、数か月前から空室検索していたのですが、ツインはあるもののファミリープランが見当たりません・・・
広くて高いお部屋が1室出てきたので、予約しました!
一般家庭の財布には痛いけど、3食付きアクティビティ付きを考えれば、そんなに高くもないさ!(と自分に言い聞かせて(笑))

【 アーリーチェックイン 】

本来は長期滞在向けのリゾートだけど、休みの都合で1泊の予約でした。もったいないからアーリーチェックインしよう!
ということになり、早めに出発。
お部屋の用意はできてなくても、チェックインすれば食事やアクティビティにも参加できます。

苫小牧からトマムは高速で2時間くらい。けっこう近いのです。10時頃に出発し、12時頃に到着。

ついた~(^^♪
すぐ前の駐車場は、星野リゾートのミナミナビーチの駐車場で、クラブメッドの駐車場はもう少し奥です。

とっても混んでいるロビーですが、椅子に座ってチェックイン手続きです。おしぼりとお茶を出されほっこり。

滞在中のミナミナビーチ・木林の湯の利用券と雲海ゴンドラの乗車券がもらえました。
お部屋が用意されるまでは、赤いブレスレッド。

そしてなんと!
「お部屋がスイートですので、追加料金なしでレイトチェックアウトできます」
え?スイートだったの?
と家族みんなで心のなかでビックリしました(笑)

もともと、15時チェックイン10時チェックアウトでしたが、12時にチェックインして、12時にチェックアウトすることにしました。
さて、さっそくランチビュッフェです。

昼からビール(笑)
ドリンクのブースにビアサーバーがあり、ご自由にビールという感じです。

とにかくたくさんの食べものが並んでいまして、食べすぎてしまいます!
写真は最初と最後だけで、その間にもりもり食べてます。

そういえば、テーブルは小家族にも対応していて、昔のクラブメッドのような相席とかGOと一緒とかはないんだな・・・と違いを感じました。

【 スイートルーム 】

お部屋の用意ができたようです。
フロントで説明をしてくれたGOは日本語が堪能でしたが、お部屋へ案内してくれるGOは英語です。
半分も聞き取れない自分の英語力のなさにガッカリ(笑)

宿泊棟には北海道の地名の名前がついていて、我々が目指すのは、Nemuro(根室)。けっこう歩きます。

滞在中はこのブレスレットをずっと着用して、チェックアウトで切る感じ。
このクラブメッドのロゴの部分がルームキーになっていて、ドアにあてると開錠します。ラクチン!

お部屋に入ると、まず階段!
メゾネット?すごーい!

上の階は、メインベッドルームと、リビングにはソファ。

コーヒーマシンとペットボトルの水などなど、充実しています。
下の階は、シングルベッドが2つ。
トイレとバスルームが、上にも下にも!ゴージャス!

窓がある!

テレビも3台!
セレブ気分です!

【 アクティビティ 】

ひとまず、プログラムを見て時間のあったアクティビティへ。
予定としては、アーチェリー、テニス、ヨガ、マウンテンバイクといったところでしょうか。

アーチェリーに行ってみると、なかなかの混雑でした。日本人の参加者は少なく、ほぼほぼアジア系でしょうか。
GOの説明も英語、日本語、タイ語?など混ぜてリピートして、大変そう。

弓道部出身のゆうロボですが、的には1本当たったのみ(笑)

そこで時間をとってしまったため、テニスはあきらめ、単身ヨガへ向かいました。
英語の説明なので、やはりほとんど聞き取れませんが・・・
GOの動きを真似てなんとかやり切りました。
身体が固くなっていることに啞然とします(笑)

予約の必要なアクティビティは、前日に予約する必要があるとのことでしたが、翌朝の天気予報は雨。
マウンテンバイクの予約はあきらめました。

プールに行く予定はないのですが、プールにある大浴場の木林の湯には行こうかと思っていました。

ウッドデッキには写真スポット。奥に見える建物はミナミナビーチです。
星野リゾートのタワーは遠くに見えるので、クラブメッドからの方が近い!

キッズクラブに参加している子どもたちも見かけました。
英会話を習っているお子さんなら、とても楽しいのではないでしょうか。

【 充実のビュッフェ 】

夕食のビュッフェの会場は同じですが、メニューは違って多種多彩。ほんと!食べすぎ注意です!

レストランの入り口では、樽酒がカクテルグラスでふるまわれていました。

ビュッフェの他でも、軽食やヌードルなどが時間ごとに設定されていて、食事を逃した人にも優しい感じです。
お部屋にも、カップヌードルが2個置いてありました!
我々日本人的には、リゾートにきてカップ麺はなかろう~と思いますが、海外からの旅人には嬉しいのかもしれませんね。

【 雲海バー 】

ステージではショーをやっていたり、弾き語りみたいなのとか。横の雲海バーではカクテルやソフトドリンクもありで。

「青い池」というカクテルを注文しました。
飲みやすいカクテルです(^^)/
オールインクルーシブ!素晴らしいシステムですね!
隣のブティックでは、ドレスコードのTシャツも販売されているようで、着ているGMもたくさん。

根室棟へ戻る途中の渡り廊下。夜通ると良い感じです。

大浴場の木林の湯に行こうかと思いましたが、遠いし、早朝の雲海テラスもあるし・・・
とお風呂はお部屋のバスですませて就寝。

【 雲海テラス 】

午前4時頃目覚め、スマホで調べると、悪天候でゴンドラの運行が中止!!!
がーーーーーーん"(-""-)"

雲海が出現しなかったって話は良く聞きますが、まさかゴンドラにも乗れないとは!
自然のことなので仕方がありませんが・・・

ということで、ゴージャスなお部屋でのんびり滞在して、朝食へ。

スイートルームなので、ルームサービスにもできると言われましたが、食いしん坊一家なので、やっぱりビュッフェに行きました(笑)

通路には、マッサージ機やストリートピアノ、椅子やテーブルも置かれていて、GMは自由に楽しんでいるようです。
レイトチェックアウトで余裕があったので、マッサージチェアで身体をほぐし、この旅は終了。

やっぱりクラブメッドは最低でも2泊しないとなーと実感しました。
雲海はもちろん見てみたいけど、キロロにも行ってみたい!

広告

投稿者プロフィール

ゆうロボ
北海道苫小牧市在住、温泉大好き、食べるの大好き、管理人ゆうロボです!備忘録的地元再発見ブログを発信しています(*^_^*)