恵庭でランチ!Cafe&IT Fiestaさんの瓦そば?って何だろう?

【 瓦そば?みかん鍋? 】

恵庭ランチで検索すると候補がたくさん出てきて選びかねるのです(笑)

今回気になったのは「瓦そば」とか「みかん鍋」とかでてくる、Cafe&IT Fiestaさん。
瓦とそば???みかん鍋???北海道人には馴染みのないメニューでとても気になります!

ということで、早速訪問です。

住宅街の中にあり、とても馴染んだたたずまいです。のぼりがなければ見逃してしまうところでした。裏手の駐車スペースに車を停め入店。

さて、「瓦そば」!
メニューに説明がありました。
山口県の郷土料理で、見た目そのままの瓦の上に蕎麦が乗っている!

3人前まで1つの瓦でできるとのことで、3人前のお蕎麦です。
のりとレモン、紅葉おろしを漬け汁に入れ、上から食べていくお作法のようです。

お蕎麦は茶そばで風味豊かな美味しさ(^^♪

瓦のすぐ上は、お蕎麦がおこげになっていて、はがして切って食べます。おこげ好きのゆうロボとしては、このおこげ!ほんと美味しい!

瓦そのものに馴染みのない北海道人ですので、何かと新鮮でした。
みかん鍋も食べてみたいですが、この日はまだ10月。

11月からみかん鍋のシーズンということですので、冬にまた来なくては!( ^^) _U~~

【 地域に愛されているカフェ 】

帰り際お会計をしていると、お1人で来店された常連と思われる方がビールを頼んでまったりしていました。
羨ましい!ゆうロボの自宅近くにもこうゆうカフェがあったらなぁ~と思うのでした(^^♪