寒波だからこその美しい七条大滝!筋肉痛間違いなし(^^)/

【 昨年の七条大滝 】

苫小牧から支笏湖へ向かう途中に位置する七条大滝。
昨年はオーシャンデイズさんのスノーシューツアーで参加しました。
2022年2月のブログ

昨年の2月はシーズンオフになりかけで、滝の氷も落ちたものも多かったです。

今年はもっとすごい滝を見たい!
1月の七条大滝は見ごろに違いない!

ということで、今回は自力での決行です。
場所がわかるか不安でしたが、見ごろだけあって向かう人も戻る人もたくさんいました。

【 30分もかからない予定が・・・ 】

自力での参加のため、ガイドさんだと車で入れるところまでは行けません。
国道276号線沿いのパーキングに車をとめ、いざ出発!
パーキングで戻ってきた方に話を伺うと、道は除雪もされ歩きやすかったとのことです。崖以外は!

鳥のさえずりを聴きながら、平坦な道をずんずん進みます。
風もない晴天の午前、とても気持ちがよいです。

さて、看板が見えてきました。

滝が近い!

看板まで来ればあとはもうすぐです。
そして崖。勇者にならねばなりません(笑)

滝が見えてきました!良い感じの凍り具合!
雪に埋もれた木の柵だけがたよりです。
遠くに、川まで下りた方たちがみえます。
まだ下りは良いのですよ。帰りの登りのことさえ考えなければ(笑)

七条大滝

すごいです!
このツララのようなものは、岩盤からしみだした水が凍ってこのようなツララになっています。
自然って素晴らしいですね。パワーをもらえるスポットです。

パワーをもらった後は、この崖を登るわけです。
我々のような素人ではない、ちゃんと装備をしている方たちが、すれ違いポイントで待っていてくれ
「あわてなくていいからね」
と声をかけてくれます。みなさんとても親切で有難いですね(^^♪

往復1時間もあれば・・・というのは甘い見積で、実際は2時間近くかかりました(笑)
帰り道は雪に寝そべり休憩したりもしたので(笑)
当初の予定では、支笏湖の氷濤まつりも日帰り温泉も・・・と欲張っていたのですが、そんな気力はありませんでした(笑)

帰宅後は、足はガタガタ腕はプルプル・・・・
体力づくりしなきゃね。と実感した次第です(笑)