氷の芸術、七条大滝をスノーシューで見に行こう!

【 七条大滝とは? 】

住所は苫小牧だし、名前も知っているけど行ったことのない七条大滝。
山に個人で入るってちょっと怖いイメージですものね( ̄▽ ̄;)

ということで、今回は、支笏湖にあるオーシャンデイズさんのツアーに参加しました。
その名も「七条大滝スノーシューツアー

オーシャンデイズさんでは、支笏湖周辺のアクティビティを体験できるとあって、SUPで利用したという方の話もよくききます。
今回、友人に誘われ、サイトをチェックして、「あ~SUPってここでやってたんだ!」と情報がつながって納得しました。

さて、防寒防水の服となると、やっぱりスキーウェア。そして手袋、帽子。
ものすごく久々の登場になるアイテムです(笑)
少々雪が解け気味ということで、トレッキングシューズの準備も必要な感じですが、ない!
でも、あった!子どものお下がりが丁度良いじゃないですか!
と、いちおうトレッキングシューズを持って行ったけれど、長靴を借りました!

【 動物の気配がする 】

リスの足跡★

ガイドさんが、リスの足跡を教えてくれました。
すると、ちょい先をリスが駆け抜けるじゃないですか!速すぎて写真は撮れませんでしたが、出来立ての足跡は撮れました!

他には、ウサギの足跡、キツネの足跡、様々な鳥の声なども聞こえ、自然の豊かさを満喫しました。

【 ツララのカーテンとマイナスイオン 】

水の音が近づいてくると、急こう配の小道の向こうに、お目当ての滝、七条大滝を発見!

七条大滝♡

残念ながら、ここのところの暖気で、つららのカーテンのような氷がずいぶん解けて落ちてしまったとのこと。ちょっと遅かったです((+_+))

滝の下の水★

滝の下はとっても透明でキレイな水が流れていました。マイナスイオンが飛んでるんだろうな~(^^♪

緑の苔!

下から眺める滝も苔もとっても見事です。

ガイドさんが紅茶とクッキーを振舞ってくれ、ちょっと一息&写真タイムを過ごしたあとは~~
そうです。下ってきた急こう配を登らねばなりません(笑)

日頃の運動不足がたたり、ぜいぜいしながら登ります(笑)

登りきった後は、スノーシューの出番です。

スノーシュー♡

新雪の上をスイスイ歩けました!楽しい!
でも、転ぶと大変そう(笑)

今度は夏に来てみよう!
滝もだけど、SUPもやってみたいですね(^_-)-☆