活食・隠れ酒蔵 かけはしのこだわり食材を楽しくいただく(^^♪

【 札幌駅近の居酒屋かけはし北2条店 】

何年かぶりにかけはしさんにおじゃましました。
生産者さんとの「かけはし」になる、というコンセプトそのままに、とってもこだわりを持った居酒屋です。
初めて行った時は驚いたものです(^^♪

しいたけ

椎茸を最も美味しくいただく焼き方をレクチャーしてくれます。
ヘタも食べるのですよ~


生ガキの食べ比べ!こうして食べると味の違いがホントわかります。

ししゃもの刺身

なんと!ししゃものお刺身を食べることができました!
今年は鵡川でも不漁とニュースで見たけれど、まさか刺身で食べれるとは!
頭と骨もパリッと美味しくいただきました。

ネギです
これもネギです

とにかく、ネギってこんなに甘いんだ!と驚きの食べ方です!

ホッケ★

北海道のホッケはやっぱり肉厚。美味しいです!
ちなみにゆうロボは、骨の上のパリッとしたところが一番好きなのです(笑)

日本酒

日本酒の吞み比べというメニューがあります。
ちょっとずつ試したい派としては、嬉しいメニューです(^^♪

かけはしで日本酒を頼むと、特製のお水も出てきます。
日本酒の合間に水を飲むことで、悪酔い防止・二日酔い防止になるそうです(^^)

アスパラひつじ

アスパラひつじ?
アスパラの切り落としを食べて育った羊とのこと。
SDGsな羊ですね!

日頃食べているジンギスカンとはまるで違うお肉でした。
くさみがない!

たまごかけご飯

締めに卵かけご飯を食べました。
混ぜ方のレクチャーをうけます(^^♪

白身を混ぜただけでたまごかけの味がする卵のポテンシャルもスゴいです。
なんでも、平飼いの有精卵なのだとか。
醤油ももちろんごだわりのシジミ醤油ですって!

黄身の弾力!

なんと美しいたまごかけごはん!
美味しいです!

そんな感じで、美味しい札幌の夜は更けるのでした。