盃温泉とウニ丼と積丹ブルー★

【 夏だ!海だ!うに丼だ! 】

しばらく投稿をさぼっているうちに、ネタがたまってきてしましました・・・

6月に解禁になった積丹のうに丼。
本州から遊びに来た友人を連れ、積丹へGO!

積丹と言えば、若い頃は海キャンプでよく利用していたものですが、今回は、温泉宿に泊まることにしました。

ざっくりと「積丹」と言っていますが、積丹半島の近郊は積丹らへんと言ってしまう、北海道人です。
今回選んだ宿は、西積丹に位置する泊村の、盃温泉ホテル 潮香荘
とても古くからある秘湯です。

老舗感漂う玄関

駐車場からの眺望

海沿いの道から看板を発見し、曲がると急勾配の道。
ずんずん登ると宿がありました!

広めの和室に通され、窓からも海が見えます。
大浴場へ行くと、露天風呂からも海が見えました。とっても気持ちが良いです。

露天風呂の柵の下部の一部が透明になっていて、湯舟からも海が見える仕様のようですが、くもっていて気づきませんでした。
柵の上から海を見ていると、地元の日帰り客の方がくもっている所にお湯をかけてごらん~と教えてくれました。温かい町なのだなと伺えます。

夕食のお膳

舟盛り!

さて、今回の夕食は贅沢に舟盛り付き!&二の膳付き!
なんと!尾頭付きのマツカワが出てきました!
高級魚のマツカワ!初めて食べました!美味しいです!

朝食

朝食を食べて、さぁ出発!
積丹ブルーを見るために、岬を巡ります。と言っても先端まで歩く体力気力は持ち合わせていないので(笑)途中まで(笑)

積丹ブルー

南国のような積丹ブルー

とても綺麗です。
崖のような遊歩道で海岸まで下りれる所もありましたが、今回はやめておくことに(笑)

さあ、うに丼屋さんを探します!
ひとまず有名店である「お食事処みさき」へ向かうと、
定休日!((+_+))
お店の混雑状況と価格を見ながら、何件か回ります。
時価・・・ということで、お店によって価格のバラつきがあるのですね~

食堂うしおに決定

札幌在住のグルメ人におすすめを何軒か聞いていたところ、ちょうど近くに「うしお」があり、ここに決定!

バフンウニ★

ゆうロボは、アワビとバフンウニのハーフ丼です。

ウニのハーフ丼

同行の友人二人は、バフンウニとムラサキウニのハーフ丼。

旬のウニってホント美味しいですね!
高級だけど、食べにくる価値があるなーと実感します。