横濱家系ラーメン前田家で煮干しラーメンを食べてみた!

【 家系ラーメンの定義ってなんだろか 】

以前、神奈川在住の甥が、「ラーメンは家系(いえけい)が好きなんだよね~」と言っていてずっと気になっていました。
苫小牧に前田家ができた時も「家系進出!」と思ってはいたのですが、行けていませんでした。

ゆうロボの家族は食の好みが違うので、「ここ行こう」が一致することがほとんどないのですが、今回は珍しく
「前田家行こうか?」「いいね!」となったので、初めて行ってみました。

煮干し醤油ラーメン

入口で食券を購入するシステムでした。ラーメンの種類もトッピングもたくさんあるので悩みましたが、煮干し醤油ラーメンに決定です!

検索してみると、家系とは豚骨醤油ベースで太麺、チャーシューとほうれん草とのりが入っているのが一般的との記載。

なるほどーーー!ほんとです!
北海道人には馴染みのないこの太麺!生パスタくらい太いのではないでしょうか。細麺に変更もできますとのことでしたが、初めてなので、そのまま太麺でお願いしました。

食券を渡す時に、麺のかたさ・味の濃さ・脂の量を聞かれました。
初めてなので、ここもやはりオール普通で!(笑)

餃子
味玉塩とチャーシュー丼
味噌

家族なのでたくさんいろいろ頼みます(笑)

煮干しラーメンはほんとに出汁の味がして、驚きでした。うっかりスープを全て飲んでしまったので、「完まく券」というのをもらいました。スタンプを10個ためるとラーメン1杯無料になるとのことです(^^)/