とろみの湯、ナウマン温泉アルコに泊まってみた!
【 北海道十勝の温泉 】
名前も含め、以前から気になっていたナウマン温泉。
帯広や十勝川温泉には行ったことがあっても、地図的にその下の方にある幕別町忠類にあるナウマン温泉は、気にはなってもなかなか行くことがありませんでした。
先日、出張で大樹町に行くことになり、ナウマン温泉に電話をしてみると、大樹町まで10分程~とのこと。近いこともあり宿泊しました。本来なら出張費で泊まるにはちょっと高いかな・・・という金額ですが、今回はなんと!どうみん割の期間ではないですか!
どうみん割ナイス!(^^)/
すぐ近くにナウマン公園がありました。
忠類ではナウマン象の化石が発見されているのですね。北海道にナウマン象がいたなんて!驚きです。
デザイナーズのような雰囲気の変わった建物でした。
温泉は、とろみのある美肌の湯。遠別のつるつる温泉を思い出しました。地元の方が日帰り入浴に来られるようで、宿泊客よりも多い感じですね~
夕食に食べた「郷里膳」のゆり根料理。
十勝ばんえいマッシュルームと鰹燻焼き、ゆり根バターソース
という品です。
これが、ものすごく美味しかったのです。全体的に何もかも美味しかったのですが、このマッシュルーム、ゆり根、ソースが絶品!
すぐそこに道の駅もあり、お土産も買えました。
子どもがTKG好きなので、「どんぐり村のたまご屋さん、すきた養鶏場」と書かれた生玉子を購入しました。写真を撮り忘れたので、個数も定かではありません((+_+))
大きさもバラバラで懐かしい感じです。
近頃の市販の玉子は、S玉・L玉などしっかり分けて売られているので、双子の玉子はまず見かけなくなりましたよね。
このすきた養鶏場の玉子、小さいのも大きいのもミックスで入っていて、双子の玉子はなんと!3個ありました!子どもも大喜びです(笑)
また買いに行きたいけれど、苫小牧からは高速を使っても3時間。気軽に行けないのが残念です。
でも、また行きたい場所の1つになりました(^^♪