苫小牧・北大演習林の紅葉はまだでした!

【 懐かしの北大演習林 】

小学生の頃、遠足のコースになっていた北大演習林。正しい名称は「北海道大学苫小牧研究林」とのこと。ウン十年ぶりに足を運びましたが、クマ注意の警告がありました。そりゃそうか、こんな山ならば~と思うのは容易かったです。奥まで行くには申請がいるようなので、何の装備もないゆうロボは、途中まで散策しました。

途中の大きな池ではカモがのんびり。

池のカモ
小さな滝が遠方に

紅葉にはまだ早かったけれど、パワーを感じる大きなミズナラがありました。ちょっとだけ紅葉してきているのがわかります。

大きなミズナラ

エゾリスらしき小動物が走るのを見ました!残念ながら、ゆうロボのカメラの腕前では、写真に撮ることはできませんでしたが(笑)