苫小牧イコロの森で欲張り体験☆午前ウクレレレッスン!午後ホーリーバジルWSに参加で、身も心もリフレッシュ!

【 イコロの森 】

植苗の森の中にあるガーデン、イコロの森。
とっても久々に行きました。
オープン当初は、苫小牧には物珍しい素敵なガーデンが嬉しくて、年間パスポートを購入したものですが、すっかり足が遠のいておりましたところ・・・

友人のお誘いで、イベントに参加することになり、イコロの森へ。

1回のみの参加もOK、と書かれていた、「ウクレレ初心者向けレッスン」(^^♪
そして、
「ホーリーバジルのワークショップ」(^^♪

その2つが、同じ日にやるらしい~

なぜ、その友人がゆうロボを誘ったかと言うと、ゆうロボが昔ウクレレ習ってたような・・・ということが頭の片隅にあったようで、お誘いをいただいたのでした。

そう、20年くらい前に、コミセンの講座に参加したことがあったのです!
でも、コードも何も、ちっとも覚えていない不思議(笑)

そして、ホーリーバジル。
知り合いからホーリーバジル茶を飲ませてもらったことがあり、そのスゴい効能をおぼろげながら記憶していました。

その、興味ある2つが同日!
行くしかないですよね(笑)

到着!道に迷う~

【 初心者向けウクレレレッスン 】

11時からの予約。
場所は、レストランガーデン。
有料エリアではないガーデンでした。

正面がガーデンカフェ「チセ」。

まずはコーヒーをゲット。

先生は、札幌のウクレレ奏者、ダイナマイトあさのさんです!
しっかり基礎から教えていただきました。

ウクレレの持ち方や部位の名称などなど・・・
からのコード・・・

いやはや、わたくしゆうロボ、微塵も覚えていません(笑)
20年前とはいえ、少しくらい覚えているかと思いましたが、覚えていませんでした(笑)
基礎がとっても有難かったです!

ウクレレ、持参しました!

このウクレレ、ハワイ旅行に行った際、まわりにウクレレできる人など誰もいないにもかかわらず(もちろん本人も)調子に乗って購入したものです。
ウクレレショップの方には、飾るだけなら~とおもちゃウクレレを勧められましたが、一応ちゃんと音が出るレベルの最安のものでした(^^♪

先生のウクレレとは全然音が違いますね~(笑)
ゆうロボがダメダメなせいもありますけど・・・
それでも、とっても楽しい学びでした!

さて、次のホーリーバジルのワークショップは、13:30~です。
まずは腹ごしらえ、チセでランチにしました。

【 GARDEN CAFE チセ 】

メニュー以外に、数量限定のカレーもあるとの案内もありましたが、迷いつつも、タコライスのランチセットにしました。

森のきのこのクリームスープがセットに。

野菜いっぱいでヘルシー感満載のタコライス!
葉っぱ類もみんな食べれるとのこと(^^)

完食後には、ちょうど良い時間になりました。

【 ワークショップ 】

ホーリーバジルのワークショップ、案内には、
ホーリーバジルの蒸留水で化粧水・フレッシュホーリーバジルのクレイパックと記載!

上記のように、ゆうロボの知識では、ホーリーバジルは「食」だったので、化粧水とパックにできるのが驚きでした。

先生は、aonaturaltherapyのはるさん

場所は、森の学校ギャラリーとなっています。
靴を脱いで入る、家のような建物です。

森の学校から森が見えて素敵です!

チンキと生のホーリーバジル!
ワクワクしますね!

クレイをまぜまぜ。

化粧水は分量を計り。

チンキの種類もたくさんあり、好みで配合していきました。
それぞれに効能があるようで、迷ったあげく、ホーリーバジルとハイビスカスをメインに配合!

おしゃべりしながら、理科の実験のように楽しみました(^^♪

完成!化粧水とクレイパック!
お土産に生のホーリーバジルもいただきました。

しっとり、そしてサラサラ。良い香り!
使い心地もとっても良いです!

結局かなりの長時間、イコロの森に滞在してしまいました(笑)
楽しい時間はあっという間ですね。
心も身体もとても健康になった1日でした。

誘ってくれたお友達に感謝!!!
そして、
ダイナマイトあさの先生!
はる先生!

ありがとうございました(^^)/

投稿者プロフィール

ゆうロボ
北海道苫小牧市在住、温泉大好き、食べるの大好き、管理人ゆうロボです!備忘録的地元再発見ブログを発信しています(*^_^*)