苫小牧・寿しとやまべ料理の専門店「日本橋」でやまべ定食!やっぱり美味しいやまべの唐揚げ(^^♪

【 山女魚?ヤマメ?やまべ? 】

北海道と東北では、ヤマベ呼びという検索結果がでてきましたが、ゆうロボは「ヤマメ」と言ってきたように思います。
今回ランチで伺った日本橋さんでは、「やまべ」の記載でしたので、この投稿ではヤマベでいきます!

北海道ではメジャーな川魚で、ゆうロボもフライフィッシングをやっていたころは、千歳川でも尻別川でも釣ったことのあるお魚です。

以前一緒に働いていた先輩陣との久々の会合、ちゃんと会うのは10年ぶりを超えてるかも・・・ということで、和食で個室ねらい~、よって日本橋を予約しました。

入店してすぐに目に入る水槽、たくさんのヤマベが泳いでいます。
久々にやってきたので、骨まで食べれるやまべの唐揚げはマスト!単品でも頼めるようですが、お刺身も有りのやまべ定食をいただくことにしました。

【 やまべ定食 】

みそ汁の出汁もやまべですね!

さっきまであの水槽で泳いでいた様子。

新鮮すぎて、口をパクパクしていました!
ちょっとコワい・・・
もちろん美味しくいただきますけどもね。

そして唐揚げ!やっぱり美味しいです!

平取町の仁世宇に釣り堀があって、釣ったやまべを塩焼きや唐揚げにしてもらえるところがあるのですが、そこにも行きたくなりました!
子どもが小さい時に何度か行ったことがあるのですが、最近は遠のいていたので。

個室はつもる話には最適で、すっかり長居をしてしまいました。
話し足りない分もあり、カフェまで進出(笑)

【 2次会はキーウエスト 】

キーウエストにやってきました。
玄関前の紫陽花がとってもキレイ!

カフェオレのみでおしゃべり三昧(笑)
他のものも食べたいけれどお腹いっぱいなので、また次回ですね~

投稿者プロフィール

ゆうロボ
北海道苫小牧市在住、温泉大好き、食べるの大好き、管理人ゆうロボです!備忘録的地元再発見ブログを発信しています(*^_^*)