苫小牧勇払ハート沼でワカサギ釣りに挑戦!

【 苫小牧でわかさぎ釣りができる? 】

実はワカサギ釣り用の竿を持っているゆうロボです(笑)
と言っても、過去に1回のみの体験程度なのです(笑)
苫小牧からワカサギ釣りというと、ポロト湖もしくは錦大沼へ行くのがメジャーなところ。

近年、シーズンになると、「勇払のハート沼」でワカサギ釣りができると、新聞折り込みチラシで見かけていましたが、そんなに心ひかれていませんでした。

そんな時、来道していた姪夫妻が、ワカサギ釣りを予約したとの連絡が(^_-)-☆
2月の下旬、思いの外、早いタイミングでやってきた機会です。
インスタの検索で見つけたそうで、若者はインスタなんだなーと改めて実感です。

勇払にそんな場所あったっけ?と小さい沼なんだろなーと思いつつ現地へ。

釣り用のテント

「わかさぎ釣り」と書いたノボリの道案内で、場所はすぐにわかりました。
テントが等間隔で立ち並び、広ーい!
この写真の反対方向にもテントはあります!賑わっていて人が映り込むといけないので、こちら側をパチリ。

手ぶらプランのため、受付で道具を借り、レクチャーを受けたあと、いよいよ釣りを始めます!

釣りの穴

テント内には、釣り用の穴が4つあいていました。
わかさぎってどの辺にいるのだろう?と検索してみると、「底」とあるので、まずは底ねらいで始めました。
なーんの当たりもありません・・・
深さをちょっとずつ変えても全然釣れません・・・

簡易トイレがあったので、トイレ休憩がてら、お店の方に聞いてみました。

すると・・・

「魚群探知機で見てみるよ」と。

魚群探知機??
ビックリです(笑)

穴に丸いボールのようなものを入れ、スマホで受信!

スゴい!令和のワカサギ釣りとはこうゆうものか!と驚きつつ、ワカサギは上の方にいるようです。

とはいえ、シーズンオフ間近のわかさぎは賢くて、餌をつっつくだけで釣れません(泣)

釣果

本日の釣果、1匹・・・
3人で3時間、トホホな釣果ですが、無になれるとても楽しい体験でした。

天ぷらで食べる予定だったけど、1匹じゃ・・・

ということで、その日の夜は、旬楽へ。
一品料理で当然頼みます、わかさぎの天ぷらを!(笑)

次回はシーズン早めに行ってみようかしら~(^^♪