小樽札幌苫小牧、日帰り圏だけど泊まる旅(^^)/

青森行から戻り、ちょっと旅をしました。
この記事ではホテルをピックアップ!
飲食店は、また別の記事にすることにします。

【 グリッズプレミアムホテル小樽 】

苫小牧人としては、日帰り圏の小樽に泊まることはそうそうないのですが、今回は青森行から続く友人との旅の打ち上げのようなもの。泊まりで楽しみます。

ツインのお部屋

外観を撮るのを忘れていました(-_-;)
先進的なライトで彩られた都会的な建物です。
今年(2022年)オープンのホテルとのことで、何もかもが新しいです。
友人と一緒のお部屋ですが、ツインのベッドがくっついていて、ラブラブ目です(笑)

大浴場があるので、行ってみると、露天風呂からは海が見えます。
夜の入浴では漁火や石狩方面のコンビナート夜景が!

備品の部屋着、これ、とっても良かったです。
大きすぎず、きつすぎず。とってもくつろげました(^^♪
自宅に欲しいくらいです。

コインランドリーがあったので、少なく持参している洋服や下着を回し、身軽な旅を実現できました。

小樽運河では、小樽ゆき物語というイルミネーションが!

小樽運河

さぁ、この後は、寿司屋通りへGO!
その記事はまた後日~(^^♪

【 スーパーホテル札幌・すすきの 】

札幌で飲み会やコンサートなど、お酒を飲みたい時は、宿泊を選ぶゆうロボです(笑)

今回は流れ旅、大好きなスーパーホテルに泊まりました。
どうして好きかというと、
ビジネスホテルでありながら温泉がついていること(^^♪
無料朝食がついていること。
車がちょっと背が高くてもパーキングに入れること~などなど。

そして、スタッフの方々が親切丁寧でたたずまいがCAさんみたいなこと。

しかも今回は、全国旅行支援でお得に泊まることができました。
いただいたクーポンを握りしめ、居酒屋へGO!
居酒屋の記事はまた後日~

写真をぜんぜん撮っていないのですが、朝食だけ撮りました!


朝食ビュッフェ★

スープカレーに温泉玉子、サラダなど、ビジネスマンが気軽に食べるにはちょうど良いビュッフェ。
お部屋に持ち帰れるコーヒーもありました!

この日は、ニセコまわりで苫小牧へ。

ホテルを出発すると近所に知人がいるらしく、ちょっとだけ会うことに。
北海道神宮の頓宮へ。

北海道神宮頓宮

札幌の街中にこんな素敵な神社があるとは、半世紀北海道人をやっているのに全然知りませんでした。
恋愛成就に良いのだとか。

高速にのり余市まわりでニセコへ向かいます。

【 ホテルニドム 】

旅の最終日、苫小牧人でありながら、ニドムに泊まります。
何を隠そう、ゆうロボの結婚式はニドムでした。

木の教会

ログハウスのコテージが点在しています。
あーそうそう、この教会!

大きいコテージ

ガーデンパーティ!やったなぁ~と想い出がよみがえります。

かっこいいログコテージ

今回宿泊したコテージ。
コテージ間に距離があるので、プライベート感があります。

トムトム湖

水辺もあり、敷地の広さが伺えます。
結婚式の出席者が、「日本じゃないみたい!」と言っていたのを思い出しました。
日本じゃない感、健在です(笑)

2階のリビング

古いけれど手入れのされた内装、エモいとはこうゆうことかと実感。
ログハウスは永遠の憧れですね~

和食
洋食

朝食はルームサービスにしました。
リビングで優雅にいただきます。

ニドムは新千歳空港が近いのも魅力。
空港へ友人を見送り、旅はおわりました。

今回の旅、青森の友人宅にスマホの充電器を忘れました((+_+))
でも、上記3つのホテル。みんな充電コードを貸してもらえたので、自宅に戻るまで買わずにすみました。
ありがたや~(^^)/